ジャニヲタがHiGH&LOWという一大コンテンツに触れて前夜祭まで行った話

先々月まで「自担のバックのメインジュニアは説明できるよ♡LDH?うーんよく分かんないけどZIPのひとと岩ちゃんとホットロード!」というレベルの人間でした。それが何故か9月に周りがすすめるまま劇場版HiGH&LOW、所謂THE MOVIEを見に行き*1そのままズブズブHiGH&LOWの世界ひいてはLDHの世界に堕ちていっています。初夏頃の自分に言っても多分信じない。でも人生そんなことの連続です!!!ラブドリームハピネス!!!

HiGH&LOW THEMOVIE→テレビシリーズ→CD→ライブビューイングとひと月の間にズブズブに浸かっている私に先日とんでもないニュースが舞い込みました。なんとHiGH&LOW劇場版第3作THE REDRAIN公開前夜祭と称して*2新宿ピカデリーにて映画をすべてオールナイトで上映、しかも第1、2作目のものに関しては応援上映で上映するというなんともキチガ…いや、楽しそうなイベントがあると言う!
ここ最近はもうHiGH&LOWに生活を侵食されている身分なので行かねばなるまいと思いチケットを取りました。おひとり様だけどね!!!オールナイト上映は誘えないチキンですが1人で現場に行くことはできるのです。
チオビタを飲んで応援上映の強い味方ガムシャラペンラと追加で購入したキンブレ*3を携えて新宿ピカデリーに向かったのでした。

この時私はまさか土曜早朝5時半にあんなことになるとは思ってもいなかったのです………
なおオープニングのトーク含めただの備忘録ですのであしからず。
 
  • オープニング
今回公式から発表されていたスケジュールではオープニングイベントとして30分も割かれており、多分誰か来るよなーと予想はついていました。実際、劇場に向かう道すがらスタッフ出入口のようなところで如何にもな車が待機していたのを目撃しており(かといってそれをずっと観察するほどの勇気はない)、ちょっとドキドキしていました。
まず、脚本家兼プロデューサーの平沼さんが登壇。HiGH&LOWを生んでくれてありがとう…!!!と思っていたら、山王連合会のチハルこと佐藤大樹くんが登場してくれて会場のテンションとともに私のテンションもあがりました。
チハルちゃん!!!キンブレをオレンジに変えて振るとすごいって喜んでくれた!!!かわいい!!!チハルちゃん顔めっちゃちっちゃい!!!この辺から頭の中では常にエクスクラメーションマークとびまくりです。
そして私がもっと冷静になれなくなる人たちが出てきたのです。
お、鬼邪高校~!!!!
しかもメイン(村山、古屋、関)3人~!!!!
基本的にクソDDなのでSWORDはみんな好きだしマイティのことも好き(セイラ様かっこいい♡派閥)だけどテレビのシーズン2を見てから村山さんがとても好きになったのです。シーズン2見て村山さん嫌いな人いる?!?!いないよね?!?!?!私の周辺でルードの女も達磨の女もいるけど村山さんのこと嫌いな人は一人もいないよ!!!!
「行くぞてめーら~!!!」と言いながら出てきてくれた鬼邪高校トリオのおかけで会場の温度はさらにあがりました。
村山さんこと山田裕貴くんは今のお仕事の都合上銀髪でしたが、実にキュートでした。古屋の鈴木貴之さんは気のいいお兄ちゃんという雰囲気で、あーーー結婚して…としか。関ちゃんこと一ノ瀬くんが緊張されてたのですが、ニコニコしながら鈴木さんが一ノ瀬くんを見てるので鬼邪高というチームのよさを感じました。
鬼邪高は仲が良くて、終わってからも3人で会うことがあるそう。中目黒のドン・キホーテに行って、帰りにTHE RAMPAGEの子達に偶然会って「デビューおめでとう!」って叫んだとかフレッシュネスバーガー行ったんだとか。そういうの、オタクめっちゃ弱い。大好き。

以下トークの内容は雰囲気です~メディア入ってないと言っていたのでパッケージになったときにのこらなさそうなのが残念……
・チハルちゃんと鬼邪高校について
平沼さん「そう言えばここ全員鬼邪高じゃないの?」
村山さん「そうだよ!お前なんで山王行ったんだよ!」
チハルちゃん「古屋のせいですよ!」
平沼さん「SWORDの均衡崩したのはチハルお前なんだからな!!!」←そういう筋書きにしたのはこの人です
でも村山さんは山王に入りたいんだよねという話しになって
村山さん「山王に3人とも入るのが夢ですね」
平沼さん「もっかい言いなよ、なんでコブラじゃなくてコイツ(チハル)が決めるんだ!」←そういう筋書きに以下略
観客の「今日はいけるよー!!!」の声に押される形になって村山さんが「俺たち山王にいれてくんねーかな?」と再現してくれます。
む、村山さんーーーーー!!!!村山さんーーーーー!!!!新宿ピカデリーにて村山さんに一番萌えた瞬間でした。
ちなみにチハルちゃんは劇中通りやっぱり絶対にイヤとのこと(笑)。コブラさんの承認がね…とか言って苦笑いするチハルちゃんso cuteでした。チハルちゃんかわいい。
 

・注目ポイントについて
まず関ちゃんから言うんですが、関ちゃんは緊張のあまりマイクを通さず地声で話し出す始末。
村山さんと古屋が「緊張していつもより頭の色が悪い」と言い出して、鬼邪高校~~!とメモを書く手が震える。本日数度目。
関ちゃん「注目はやっぱりICEと戦うところです」
平沼さん「あそこ村山と古屋居なかったけど」
村山さん「古屋と村山はァ~バッティングセンターいってたんですかね。皆あそこでは関ちゃん頑張ってって応援してあげてね」
観客「はーい」
村山さん「(笑)」

古屋「鬼邪高の絆ですかね」
村山さん「さすがNo.2!」
撮影中は鬼邪高のチーム感をよりよく出すために3人で色々盛り上がるようにしたそうです。この話をする時の鬼邪高校、距離が近くてかわいかった……
村山さんの注目ポイントはコブラが行くぞー!って言った時にテンション昂って「うぎゃー」ってやってるところ、だそうです。
平沼さん「古屋はチハルのために体をはるところが乱闘のところでは見どころ。皆古屋エラい!って応援してあげて」
チハル「チハルとしてはRoad to HiGH&LOWの方でノボルさんが銃のところ、チハルめっちゃ走ってる。早く逃げてーって言って」
古屋「はじめて一緒に撮影した時のシーン、チハルを追いかけるところからだったからもうずっと走ってた」

平沼さんはダンが好きなので、ダンのお前のは言ってないのところでそういうとこ!って言ってほしいとのことでした。


・THE RED RAINの見どころについて
チハル「やっぱり長男と次男、三男の関係です。ハンカチが必要」
村山さん「まだ観られていないけど、0レンジコンバットがたのしみ。最後はホロッとする、みたいな……」

話をふられた関ちゃんが古屋の入れ知恵(笑)で「佐賀県から来た一ノ瀬ワタルです」と言い出して村山さんが崩れ落ちるんですが古屋はなにを言ったんだ(笑)。
3人は撮影中雨宮兄弟のマークが3つの頭のマーク(古屋いわくキングギドラ)だったので三兄弟なんじゃない?と話をしていたそうです。
REDRAINは上映開始時間が3時を過ぎてからだったのでチハルちゃんがちゃんと休憩して!眠眠打破とか飲んでね!と申しておりました。司会のおねえさん曰く「今日はメディア入ってないので商品名OKです」とのこと(笑)


・今後について
関ちゃん「(HiGH&LOWを)もっともっと続けたいです。鬼邪高の話、ちゃんと終わらないと納得出来ないです!!」
古屋「もっとこの作品を愛してもらって、またチハルとも一緒にお仕事をしたい」
村山さん「EXILEの曲で育ってきた人たちとチームを組むことが出来て、参加出来て光栄でした。どこにも負けないチームができたと思うので、感謝したい。これからもこの作品が続くように皆で共闘したい」
平沼さん「HiGH&LOWがこんなに盛り上がって嬉しいです。まだ謎がいっぱいあるし、楽しんでもらいたい。」
チハルちゃん「LDHのファンの人以外も沢山来てくれてるように思います。男の人もたくさんいるし、ありがたいです。今後もHiGH&LOWはやれると信じているので期待してほしいです」
今後についてはほんと色々謎も含みもおおいので続きを頼むよ~~!!!またスピンオフでもいいから~~!!!という気持ちでいっぱいです。
お話も面白くて書き残せてないものも多くあると思うのですが、トークが観られて本当に良かったです。登壇してくださった5名には感謝しかない……ド深夜なのに……最後にあっかんべーして出ていく山田くんはひどい。好きしかない。
そしてここからド深夜なのにはじまるHiGH&LOWロードです。



 
  • Road to HiGH&LOW応援上映
テレビシリーズシーズン1のダイジェスト版です。もともと応援上映はされていなかったようなので掛け声なんかは結構バラバラなんですが、各チーム紹介のようなシーンが長めなのでペンライトの色が統一されていた印象です。見ながら、シーズン1のラストの解散宣言とノボルの事故シーンはやっぱり衝撃的だよね…観客みんな「えーーー!!!」「ノボルそこ交差点だから!!!車くるから!!!」ってわかってても叫ばずにいられない。
オチも続きのストーリーも知ってるはずなのに驚きの感情や「今日は大丈夫かも」を共有出来るのが応援上映の面白いところです。このときはまだ眠気は余裕。


 
  • HiGH&LOW THE MOVIE応援上映
皆大好きシャブ映画です。
琥珀さんのことはカウンセリングに行ったほうがいいと思うし九十九さんのことは九九もできなければ外国の言葉もわからないし難しい単語は理解出来ないけどMariaだと思ってるし*4コブラちゃんと雨宮兄弟のことはただひたすら「肌が綺麗!顔がかっこいい!!作画がいい!!!」と思ってるのがよくわかる。あと村山さんのことは鬼邪高校定時制生徒よろしく村山さん村山さんと叫ばずにいられないしスモーキーのことは美しいと感嘆せずにいられないし日向のことはチヤホヤしたくて仕方ないしRockyには守られたい。割と会場の皆の欲望のベクトルが似ているな~と思いました。SWORD連合軍の集合~ 大乱闘時に皆思い思い推しチームの色にペンライトを変えているのがとてもカラフルできれいで、揃ってるのもいいけどカラフルなのもきれいだな~!と興奮しきり。アクションシーンでいちばん盛り上がるところだしね。あのコンテナのところで上から撮っているシーン、なんだかんだで一番好きです。お金の力を最高に感じる。
村山さんが「山王いれてよ」って言うところでは実際に再現されたのも相まって「今日はいけるよー!大丈夫だよー!山王入れるよ村山さん!!!!」って村山さんのことを応援してしまう。まさに応援上映。
あと「今市(隆二)ありがとう~!」って叫んでる人がいましたが、本当に「それな」です。今市隆二さんの歌うFOREVER YOUNG AT HEARTはとてもいい曲で、THEMOVIEのEDに流れてくる度に地味に感動しています。
この頃シャブがうまくきいてて眠くない!いける!いけるぞ!と思いながらも「次、応援上映じゃないから寝てしまうかも…声を出さなければ死ぬ…(from田中聖)」と感じていましたが、まあ杞憂でした。
 
 

  • HiGH & LOW THE RED RAIN世界最速上映
応援上映じゃないけどそのノリが抜け切らない観客一同、松竹の富士山を見ながら拍手をしてしまった。
疲れはありましたし眠さもあって、実際あくびはしたけど、本編は画がとにかくよくて寝る暇はなかった。アクションシーンはかっこいいし顔はかっこいい。かっこいいしか言ってないのはあんまり寝てないのとネタバレ避けてるからです。でもほんとかっこいいよ……雨宮兄弟の作画と動作性の良さは保障する。ストーリーも「?」というところはあれど、雨宮兄弟にちゃんと焦点を当てた話なので全員主役の今までと比べるとまとまった様子ではあります。ところで撮影は海外だけど物語の設定上本当にあれは日本なのか。法治国家のテイはもうなしてないのは今までで周知済みだけど改めて感じたぞ!
なお、最後、感動しつつ話が終わったな~と思ったところでスゴイものが投下されるのでまじでこれから見に行く人はすべてが終わるまで席を立たないでください。エンドロールのあとまで座席をたっちゃダメです。トイレは仕方ない。あんまりにもアレで思わず眠気が飛びました。午前5時半に、映画の感想がアレひとつで全部持っていかれることってあるだろうかと興奮してしまった。前作から通しで見てしまったからなのかオールナイトのラストだからなのか。両方が作用しているのはわかっているけれど。偶然隣の席にいて話をした初見のジャニヲタのおねえさんと新宿駅に向かう道すがら「アレはヒドイよね!ズルイ!!!」と言い合うという不思議な展開になってしまいました。

 

3作通して見て思ったのはこんなコンテンツを練って形にしたHIROさんというのはとんでもねー男だなということです。そりゃ上戸彩も嫁ぐわ。私のなかでこんなエンタメにヤバい男、ジャニー喜多川以来です。
ライブの方もライブビューイングで見たんですが、表現が違うところはあれどジャニーズワールド感謝祭だしエンタメにヤバい男の考えるものは似てくるんだろうか。
HiGH&LOWのドラマと映画ってストーリーの緻密性ガバガバだし、キャラ萌えに頼ってる面もあるし、コブラちゃんの名探偵コナンばりの察しの良さで話が動いている感はありますがとにかく熱を感じるんですよね。「カッコいい画を撮る」という熱です。ちゃんと考えてみている人の考察とか読んで「ははァなるほどォ」と思うんですが、見る度に画のカッコよさに惹かれてそういうのがどうでも良くなるところがあります。私の頭がガバガバなのは言うまでもないですが。ごめんHIROさん、そこまで読み取れなくって…とは思いますが、エンタメの姿としては正しいんじゃないかなとは思います。
わりとその辺りはジャニー喜多川演出の舞台に似たところがあるなと感じました。社長の見たい演出やらせたい演出と話はあるけどストーリー性はガバガバ。だけどこれをさせたい!の熱はビンビンに感じる。フライングとかね。ジャニー喜多川演出舞台が好きな方のジャニヲタはHiGH&LOWにどハマりする素質、多いにあると思いますので機会がありましたら是非…と言いたいところですがTHE REDRAIN公開にあたりTHE MOVIEが公開終了したのでひとまずテレビシリーズからはじめていただければ……なんて。
正直窪田正孝さんと林遣都さんのスケジュール調整を3次元のサンリオことスターダストが今後どこまで融通を聞かせてくれるかはわかりません。山田くんだってそうです、けれども、平沼さんが言う様に謎はまだまだたくさんあるしHIROさんはこれを10年続けると言っているようなので、私は都度楽しみにしたいなと思います。それを強く感じた前夜祭でした。
とりあえず私はBOX買うかHulu本契約するね・・・・!

*1:公開日は7/16

*2:公式では第2作目扱いですが、Road to HiGH&LOWも含めると3作目なのでここでは3作目にしています

*3:ジャニーズ目的以外でペンライトを買う人生送ると思ってませんでした

*4:演じている青柳翔さんの歌で、琥珀さんを思う九十九さんの歌らしい。Mariaはどちらかというと琥珀さんのこと